« Buy 1, Get 1 Free! | トップページ | Driver's License »

2004.05.14

フォクトレンダー Vito CD

P1030379L.jpg
Voigtlander Vito CD
LANTHAR 50mm f2.8、ピント目測式。非連動露出計内蔵。1960年前後に発売。軍艦部のロゴがおしゃれ。

2月にeBayで落札した「動作不明、ドイツカメラ5台」のうちの1台。届いたときは埃だらけで、ファインダー窓のプラスチックは溶けているし、しかもファインダーブロックを固定していた粘着テープが劣化して粉々になっており、ファインダーブロックが中でカタカタ動いている状態。露出計の針もぴくりとも動かないし、巻き上げレバーの動きも少し渋い。幸い、シャッターには粘りもなく特に問題なし。ということで軍艦部を開け清掃を試みた。外から見える3本のネジを外すだけで簡単に軍艦部は外れた。両面テープでファインダーブロックを元の位置に固定し、巻き上げ機構に軽く注油。露出計は劣化が激しく修理は諦めた。考えてみたら、経年変化で当てにならない内蔵露出計よりは、勘で決めた方がいいのかも。
P1030376L.jpg
ファインダーは等倍で接眼部も大きく、眼鏡を掛けていても見やすい。届いたときは埃だらけだったレンズもクリーナーで掃除するとLANTHARの青みがかったコートが美しい。Prontor 250はシャッター速度が1/30〜1/250の4段階しかないのがちょっと寂しい。とりあえず、写せるようにはなったので試し撮り。

04CD006-24L2.jpg

04CD006-02L2.jpg
ピントは目測、露出は勘でもこの写り。色乗りはいい。赤の発色がきれい。

|

« Buy 1, Get 1 Free! | トップページ | Driver's License »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Buy 1, Get 1 Free! | トップページ | Driver's License »