« National Cherry Blossom Festival | トップページ | サマータイム »

2004.04.05

パレード

アメリカ人は何故かとってもパレードが好き。元日のローズパレードのテレビ中継には辟易させられましたが、アメリカでは人気のある番組らしいです。僕にはパレードの様子をだらだらと放送している退屈な番組だと感じられるのですが。それはともかくワシントンDCでの桜祭りでもパレードはメインイベント。高校生のブラスバンドや民族舞踊、クラシックカー愛好家、警察の白バイ隊、企業等々。ただただ続々とグループがやってくるのを見ていて、何がおもしろいのかなぁと僕は思うのだけど。皆さん、それはもう熱心に見てます。パレードの間は桜並木の方は比較的人が少なかったのだけど、パレードが終わった後の混雑はすごかった。アメリカに来て一番たくさんの人を見た日かもしれない。

P1030654L.jpg
写真じゃわかりにくいけど日本の祭り御輿のチーム

P1030651L.jpg
何のチームだったのか今ひとつわからなかった

P1030644L.jpg
カーミットくんは出場準備中

ParadeといえばPrince & The Revolution1997年発表の名盤。このアルバムはPrince監督・主演の「Under the cherry moon」という映画のサントラなんだけど、映画の方はちょっと情けないくらいの出来。でもアルバムは素晴らしい。Prince & The Revolutionの一つの頂点。

|

« National Cherry Blossom Festival | トップページ | サマータイム »

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

 おはようございます。今、日本は朝五時です。そちらは何時
くらいなのでしょうか。ご存知かもしれませんが、先日、新潟
県で大地震がありたくさんの方が亡くなられたり、避難生活を送り、不自由な生活をおくられています。何かできることはないかと考えてはみたのですが、私にはその人たちのために何にもできません。無力です・・・
 自然の力ってすごいですよね。最近強くそう感じます。怖いくらいです。
 怖いといえば、日本での物にあふれた何不自由ない今の生活に怖さを感じます。フィリピンで見た物乞いする子どもたち・
・・・。どうにかしてやりたくてもどうにもできない。ショックです。あと二年の大学生活、社会に出てから、どう生きて行動していくべきか考えさせられる今日この頃です。

投稿: fukuchnn | 2004.10.26 06:04

福田さん、こんにちは。おひさしぶりです。
先日、2005年の契約書にサインしました。あと、丸々1年はバージニアにいることになりそうです。
東南アジアの植林に参加とのこと、いいことですね。タイにはしばらく前に観光で行きましたが、ボランティア活動で行くとまた違った観点からその国を見ることができていい経験ができることでしょう。
学生の間は社会人に比べると比較的時間が自由になるので、いろんな所へ行っていろんなものを見るといいと思います。
また、書き込んで下さい。

投稿: Iseita | 2004.10.13 03:51

お久しぶりです。lseitaさんは今もアメリカに
いるのですか?いろんな写真拝見しました。アメリカ・・
いいですね~!!
今、私は大学2年生です。学生のうちに許される限り
いろいろなところに行っていろんなことに挑戦してみたいです。
夏にアメリカに行きたかったのですが、いろんな国に
行きたいなと思って今年の夏はフィリピン
のミンダナオ島にマングローブ植林にいってきました。
私が行ったときは外務省から退避勧告がでていて危険
だったのですが、何事もなく無事でした。来年はタイに
植林に行く予定です。ついつい自分のことばかりべらべらと調子に乗ってかいてしまいました。ごめんなさい。

投稿: 福田 | 2004.10.13 01:27

ラスベガス、僕も行ってみたいですね。
目指せ一攫千金、と思って乗り込むと身ぐるみ剥がされるのが落ちなんでしょうけど。

投稿: Iseita | 2004.07.08 01:10

親切にありがとうございます。写真は一緒に行った友達にこれでもかというくらい撮ってもらいました。
 再来年またワシントンでお茶会をしにいく計画があります。また是非いきたいです。
 アメリカの方の人柄っていいですね。出会った人みんなが素敵でした。私は、ラスベガスに親戚がいるので今年の冬に行く予定です。今からとっても楽しみです。

投稿: 福田 | 2004.07.07 10:14

福田さん、コメントありがとうございます。
スミソニア博物館で茶道のお手前を披露とはすごいですね。
御輿は小さくしか写っていませんが、もしご希望でしたら、画像をお送りしますので、ご連絡下さい。

投稿: Iseita | 2004.06.24 23:22

私は、スミソニア博物館で茶道のお手前を披露するために
ワシントンに行きました。そこで桜祭りの主催者の自宅で
知り合った親善大使の日系二世のタダノロバートさんに誘われて
茶道部みんなで御輿を担ぎました。そしてなぜか私が御輿の上に・・・・
でも、とてもいい思い出になりました。

投稿: 福田 | 2004.06.23 11:35

福田さん、コメントありがとうございます。
福岡からの方だったとは。あの御輿も福岡からだったのでしょうか?
僕も福岡で大学生活を過ごしました。今は何の因果かこんなところまで来てしまいました。
自分的にはサッポロビールの屋台が気になったのですが。

投稿: Iseita | 2004.04.23 16:27

パレードのこの御輿の上に乗ってるのは私です。福岡の大学生なんですが、写真を見てびっくりしてメールしてみました。武蔵丸とかも来てましたよね。

投稿: 福田 | 2004.04.21 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« National Cherry Blossom Festival | トップページ | サマータイム »