« 駅 | トップページ | ジョージ・ハリスン »

2004.03.11

バージニア科学博物館

photo/P1030450L
一昨日の日記に書いた廃線の駅はFredericksburg & Potomac鉄道 Broad Street駅。現在、建物はバージニア科学博物館(Science Museum of Virginia)として使われています。今も内部構造に駅だった頃の名残があって興味深い。博物館はどちらかというと子供向けで体験学習コーナーが充実していました。

photo/P1030461L
アポロ17号が持ち帰った月の石の破片。下の青いのはバージニア州の旗。

photo/P1030460L
スペースシャトルの耐熱パネル。なんか脆そう。もう欠けちゃってるし。

photo/P1030470L
Aluminaut号、アルミ製の深海探査艇。

photo/P1030464L
技術系の展示だけでなく、こんなのもいます。生命科学系の展示も充実しています。

ところで、museumとは語源をたどるとギリシャ・ローマ神話に登場する学問・芸術を司る9人の女神、Museの館という意味だそうです。ところが意外なことに、器楽や演劇、舞踏といった、その場限りの後に形を残さない時間芸術の女神ばかりで、今、普通に芸術として思い浮かべる絵画、彫刻、建築といったいわゆる空間芸術(美術)の女神はいなかったとか。このことを含めて美術館の起源を詳しく論じたページはこちら

|

« 駅 | トップページ | ジョージ・ハリスン »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 駅 | トップページ | ジョージ・ハリスン »