« ピラミッド・パワー | トップページ | 季節外れのプールサイド »

2004.03.01

ゴミ箱

photo/006_3
この緑に塗った鉄の箱がアパートのゴミ箱。敷地内にいくつか置いてあります。大きさ1.8x1.8x2.0m、側面のスライドドアからゴミを投げ入れます。大きなゴミには天井が蝶番で開くようになっています。週に2、3回、ゴミ収集車が回収に来るのですが、これが豪快でなかなかの見物。収集車からフォークが突き出て、それを両側面の鞘状の穴に突き刺してこの重い大きな箱を持ち上げ、そのまま半回転させてひっくり返し収集車後部にゴミを投げ込みます。うまい人はこれを一発で決めちゃいます。
ここでは全くゴミの分別をしません。ゴミはいつでも出せます。可燃ゴミも不燃ゴミも粗大ゴミもこのゴミ箱に入るものは皆一緒。ゴミ箱の中には、それはもういろいろなものが。テレビ、ソファを始め、テーブル、エアコンの室外機。玄関のドアと電気温水器のタンクが入っていたときはさすがに驚きました。収集したゴミはどう処理しているかちょっと気になるところ。日本に帰ったらきっとゴミ分別のギャップに悩むんだろうなぁ。

|

« ピラミッド・パワー | トップページ | 季節外れのプールサイド »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピラミッド・パワー | トップページ | 季節外れのプールサイド »